ちゃめ・家の温泉まっぷ
 山口日帰り強行旅行

今回の旅のコース :
神戸出発 → 山口県 秋吉洞到着 洞内見学 → (途中、小郡駅に寄る) → 岩国市 錦帯橋到着 散策・昼食 → 周南市 バーデンハウス三丘到着 温泉 → 神戸へ
2004年4月6日(火)
午前4時起床 前の晩に作っておいた朝食用のおにぎりをカバンに詰め、まだ星が瞬く中いざ出発!
コンビニでお茶を買い、車中でおにぎりの朝食。 吉備サービスエリアで休憩。 そこの桜がちょうど満開でした。
秋吉台に着くまでにやっぱり寝てしまいました。
おとうさんヾ(^-^;) ゴメンゴメン 午前9:00頃、秋吉台の秋芳洞に到着。
ここは以前お父さんが社内旅行で来て以来、一度は家族を連れて来たいと思っていたそうで、やっとお父さんの念願が叶った訳です。
見ごたえ十分の洞でしたよ。満足・満足 (o ̄ー ̄o) ムフフ

左:玄関? 中央:洞の入り口 右:黄金柱
到着した時はまだ従業員の人もまばらで、土産物屋さんも開店準備中でした。
右:洞の中から入り口付近を撮影
観光ディレクター1名につき1時間1,500円で洞窟探検をしながら案内をしてくれます。 私たちは自由に回るのが好きなので勝手にワイワイ言いながら体験してきました。
それでも十分楽しめますよ♪

観覧料 :大人1,200円 中学生950円 小学生600円
入洞時間 :8:30〜16:30

さて次は岩国市 錦帯橋へ
ここには広い駐車場(下は砂利ですが)があるので車を止めて、近くの屋台で簡単な昼食を食べる。いか焼・ブタ焼・焼き鳥・フランクフルトにビールで(o^-^o) ウフッ♪

左 :頂上の岩国城(ちっちゃい) 中央 :錦帯橋 右 :橋の向こうは満開の桜
錦帯橋の下から撮影。
圧巻です。是非、橋の下も覘いて見ましょう。
錦帯橋を渡るには入橋券を購入する必要があります。大人300円。 つい最近、50年に一度の全面架け替え工事が終了したばかりで木の香りがプンと香ってきました。
岩国城へはロープウェーで登る事も、ぐるりと回って歩いて登る事も出来るようでした。
橋を渡った所には天然記念物の岩国のシロヘビが見られる観覧所や、旧目加田家住宅・香川家長屋門など見学できる所がたくさんありました。

余談ですが、山口県のガードレールは黄色でした。→

この旅の最後は温泉です。
ネットで岩国から近い所を探してバーデンハウス三丘へ行きました。露天は満開の桜の木の下で入りました。
温泉を出て、一路神戸の我が家へ帰ります。
帰りは爆睡・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
お父さん。お疲れ様でした♪

参考HP→山口観光連盟HP

旅革命【トクー!】

JavaScript & CSS:ON
Windows+IE
Japanese version only
Designed by TG

このサイトに掲載されている記事・写真などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002 jiji all rights reserved.